自然由来の成分を選ぶ|その抜け毛、ミノキシジルで解決だ!副作用も押さえて安全に使おう

自然由来の成分を選ぶ

ふさぎ込む男性

「副作用があまりにも心配である」ということで、ミノキシジルの使用をやめようと考えている、という人もいらっしゃるでしょう。
確かに、ミノキシジルの副作用は決して見逃せるものではなく、量を減らして使えば出る可能性が減るとはいえ、体質で副作用が出やすいという人も少なくありません。そのような人にとって、ミノキシジルはやはり心配な成分ということになるでしょう。

しかし、それではそういう人は抜け毛に対して何もできないのでしょうか。
対策はあきらめるしかないのでしょうか……?

もちろん、そんなことはありません。現代の医学は、ミノキシジルは心配という人のためのさまざまな育毛成分を発見し、育毛剤を生み出しています。それらの育毛成分は、多くが自然由来の成分です。
たとえばセンブリエキスなどは、そのような成分のひとつであるといえるでしょう。
この成分は、ミノキシジルと同じく血行促進の効果を持っている成分です。しかしミノキシジルよりもその効果の出方が穏やかだという特徴があります。ゆっくりと効き、ゆっくりと効果をあらわすのです。ミノキシジルはいったん効きはじめれば劇的に効果を表しますが、「ゆっくりでもいい。副作用の心配をするよりは……」という人は、センブリエキス配合のサプリなどを選びましょう。